勉強苦手ママが娘に公立中高一貫受検を進める話

娘が毎日してるお勉強の記録。

3月中の様子

コロナ騒動で学校が無い。

きっとライバル達はたくさん勉強しているのだと思う。


我が家の様子は、

三姉妹が常にワーワー騒いでいて楽しそうで困ってます。

リビングで長女が勉強しようとしても、隣からYouTubeが流れてきたり、泣き叫ぶ声が聞こえてきたり、勉強の環境は劣悪。

自分の部屋で勉強しなよーって言っても、こんな楽しそうな場所を離れる長女ではなく遊びながら課題をやっています(~_~;)


高校受験用の進学塾(週2)と公立中高一貫(週1)に通っていて宿題に追われています。

なんでも前日ギリギリにやるタイプだから解き直しする時間が無い。

だから、反発されないように声かけして促してます。

あまりガミガミ言うと、母親の声アレルギーで勉強も嫌いになっちゃうから!

どうぶつの森やってる場合じゃないよー?!(−_−;)

学校休みなのに、1日2時間くらいしか勉強しないのですが、、!!

いや、でも母は諦めない(;ω;)


★娘がやらなければならない勉強★

中高一貫用理系、文系テキスト

塾で出された他校の適性検査過去問

週2塾の宿題

休校中の宿題