勉強苦手ママが娘に公立中高一貫受検を進める話

娘が毎日してるお勉強の記録。

自己紹介

はじめまして。りりぃと申します。

私は中学では成績が悪く勉強が嫌いで高校は普通以下でした。

勉強が出来ないので多少苦労しましたが、実技の点数で美大に進学。


そして、そんな私の娘、、絵が大好きで何時間もイラストを描き続け勉強好きじゃない子が公立中高一貫を受検します。

私立は受けません。

だって、5年生の終わりまで地元中の予定だったし。


世の中そんなに甘くない、高望みしすぎ。


きっと私と娘を知る人はそう思うかもしれない。

でも、心の奥底で頭はいい方と思っちゃってたりする親バカです(笑)

学校の成績は、特に優れているわけでもないのに何を基準にそう思うのか。。

4年の時四谷大塚の全国統一テストを受けてみたら偏差値50も行かなかったくらいだったし(⌒-⌒; )


まぁ、うちはそれでもいいんです。

公立中高一貫の受検は、落ちる確率の方が高い我が家にとったら高校受験へつながる勉強の動機でもあり、なにがなんでも中高一貫へ行かせたいほどでもありません。


参考になるような事はこのブログには書けません。

私が娘をとにかく応援する親バカブログです。


ただ一つ言える事は、記念受検にするつもりでは無く、本気で受検勉強を取り組みたいと思っています。

我が家の本気は側から見たら本気には見えないかもしれないけど、応援してくれたら嬉しいです。